芦屋神社

おはようございます。

 

今回は、芦屋神社⛩をご紹介します。

f:id:soulpeace:20190311071249j:image

阪急芦屋川駅から、徒歩15分の

ところにあります。急勾配の坂道

を登った見晴らしのいい場所に

鎮座されています。

 

f:id:soulpeace:20190311071441j:image

手水舎がとてもいい感じです。

「洗心」という掛け看板に

毎回癒されます。

 

今年の1月、後厄のご祈祷をして

頂いた時、なぜか涙が止まらず

すごく感動しました。

f:id:soulpeace:20190311071727j:image

そんな経験は初めてだったので、

それ以降、1週間に1回お参り

させて頂いています。

ほぼ同時期に、桜井識子さんの

本を読み始め、作法を勉強する

ようになってから、不思議と

毎回 神様が温かく包んでくださる

感覚になれる神社です。

 

f:id:soulpeace:20190311072123j:image

境内には、7世紀ごろにできたと

言われる石室があり、まさにこの場所

で人々の祈りが連綿と続いていることに

感動します。

 

先月、太宰府天満宮へお参りした時に

見た「奥の院」にそっくりだからです。

f:id:soulpeace:20190311072657j:image

太宰府天満宮にある奥の院

 

境内には、出雲神社、稲荷神社

龍神社といった末社があります。

ここも豊かな緑の中にあり、

神様と自然のパワーに癒されます。

 

六甲山系には、いろいろな磐座

(神さまが宿る神聖な岩)がたくさん

あるので、これから1つ1つお参り

してご紹介したいなと思っています。