出流原磯山弁財天

栃木県佐野市にある出流原(いずるはら)磯山弁財天にお参りしてきました。

f:id:soulpeace:20190408212918j:image


立派な朱色の神門をくぐると、磯山の大蛇さんがいらっしゃいます。

f:id:soulpeace:20190408212936j:image

 

そこから急な石段が続きます。全部で130段あるそうです。


f:id:soulpeace:20190408212957j:image

石段の途中に、鐘撞堂があります。この鐘を鳴らすと、すごくいい波動を浴びることができます。いつまでも鐘の音の余韻がビィーーーーンと神社全体に響き渡っていました。

f:id:soulpeace:20190408213001j:image

 

手水です。巳さんの口から綺麗な水が出ています。

f:id:soulpeace:20190408213033j:image


手水の右手に行くと、銭あらい弁天様がいらっしゃいます。神様の強いパワーを感じました。

f:id:soulpeace:20190408213104j:image

手前の水は流れていませんでしたが、財布から10円玉を出して、私のお金の代表としてお金の垢を落としてくださいと祈念しながら、10円玉をゴシゴシ洗いました。

f:id:soulpeace:20190408213110j:image


手水から左手の階段を登ると、弁天堂に着きます。入り口にいらっしゃる阿吽の大蛇さんにご挨拶しました。

f:id:soulpeace:20190408213139j:image

私は巳年生まれのため、すごく親近感が湧きます(^^)

 

f:id:soulpeace:20190408213202j:image

弁天堂からの見晴らしは最高で、夕焼けが空をほんのり紅く染めていました。

 

f:id:soulpeace:20190408213223j:image
弁天堂内にある磯山宮にお参りして、祝詞を3回唱えました。

 

f:id:soulpeace:20190408213257j:image

三層楼の舞台造りになっています。948年建立と説明がありましたので、1000年以上ここに鎮座されているんですね(^^)


弁天堂はぐるっと廻れるようになっていて、裏手には巨大な岩がせり出し、裂け目になった風穴があります。その場所が一番神様のパワーを強く感じました。

 

f:id:soulpeace:20190408213331j:image

手水のところまで戻ると、三峯神社休憩所の案内が…


実は東京の職場の人に「神社仏閣巡りが趣味なんです」と話ししたら、「三峯神社⛩にお参りしたらいいよ」と言われていたので、「これは行きたい!」と思って山道をダッシュしました💨


3分ほど走ったところに、石の小さな祠が2つありました。右手の岩の上には、雷電神社、左手の岩の上には、三峰神社、と書かれていました。

f:id:soulpeace:20190408213356j:image


あぁ、これは「三峯神社へお参りに来なさい」と呼ばれているのだなぁ~と感じて、二拝二拍手一拝して祝詞を3回唱えました(^^)

f:id:soulpeace:20190408213412j:image


そこから山道を10分下ると、弁天池に着きます。ちょうど出流原磯山弁財天の入り口の横に戻ってきた感じです。

f:id:soulpeace:20190408213621j:image

ここで池を眺めていると、ふと二匹の蝶々がひらひらと飛んできました。こんな寒いのに蝶々?しかも2匹?と不思議に思いましたが、すぐに「あぁ、神様が歓迎してくださっているんだなぁ~」と感謝の気持ちでいっぱいになりました(^^)

f:id:soulpeace:20190408213438j:image

2匹の蝶々は、くるくる周りながら仲良く池の上を飛んでいきました。

f:id:soulpeace:20190408213741j:image

 

池の中央には、弁天様がお祀りされています。

f:id:soulpeace:20190408213500j:image


弁天池のすぐ隣にあるホテル一乃館です。入り口の右手に、水汲みに来られている方がいらっしゃいました。

f:id:soulpeace:20190408214147j:image

このホテルのフロントで弁財天様の御守りを買いました。御朱印も同じくホテルのフロントで受け付けているそうです。珍しいですね(^^)


買った交通安全の御守りを弁天池のほとりにある涌釜神社⛩のお賽銭箱の上に置いて、パワーを込めて頂けるように祈願しました。

 

さらに駐車場へ戻る途中に、白大蛇さんがいらっしゃいました。弁天堂の入り口にいらっしゃる阿吽の大蛇さんと同じモチーフですね(^^)

f:id:soulpeace:20190408213558j:image

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊