雁田薬師(浄光寺)

今日は、長野県上高井郡小布施町にある雁田薬師(浄光寺)の護摩祈祷に参加しました。

f:id:soulpeace:20190407154834j:image

 

実は、父が小布施に住んでおり、長い間 腎臓の難病を患っているため、当病平癒を祈願してきました。

 

f:id:soulpeace:20190407154532j:image
紫の法衣を着て中央に映っているのは、林映寿副住職です。境内で「スラックライン」というスポーツができる環境をいち早く整えた結果、16歳でスラックラインの世界チャンピオンになった高校生を輩出されたそうです。すごいですね(^^)

f:id:soulpeace:20190407160451j:image


山門のところで、1本200円で護摩木を書くことができます。


父の当病平癒と、父が再婚した義理の母の当病平癒を祈念して、護摩木にマジックで住所、氏名を書いて奉納しました。

 

f:id:soulpeace:20190407154751j:image

山門をくぐると、急な階段があります。石がガタガタなので、登りにくいかもしれません。

 

f:id:soulpeace:20190407154930j:image
登ったところに瑠璃光殿があります。この中で毎月第1日曜日に行われる護摩祈祷に参加しました。

 

5分前には、約50名がすでに集まっていて、瑠璃光殿内はいっぱいでした。


80歳になる住職さんの法話をお聞きしてから、薬師如来様・お不動様の御真言、般若心経、光明真言をお唱えして、護摩木の炎🔥と煙を間近に感じることができました。

 

御札のご祈祷料5000円をお納めすると、悪霊から守って頂くことができる寝室用の有難い御札を頂くことができます。

 

ご祈祷の途中で、参加者全員が副住職が護摩祈祷されているすぐ隣まで行って、空海さんの法具 「金剛杵」を手に持たせて頂いて、一人一人御加持頂くことができます。有難いです(^^)

 

f:id:soulpeace:20190407155012j:image

浄光寺のすぐ隣には、「まめ家」という豆腐料理の専門店があり、豆腐のランチがとても美味しいです(^^)


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊