廣田神社

今日は兵庫県西宮市にある廣田神社にお参りしてきました(^^)

f:id:soulpeace:20190503132649j:image

JR西宮駅、阪急西宮北口駅阪神西宮駅からそれぞれバスが出ていて、「広田神社前」バス停下車すぐです。

 


廣田神社の境内はとても広く、隣接する広田山公園を含めると甲子園球場5コ分ぐらいあります。

 

f:id:soulpeace:20190503132709j:image
広田の杜は、野鳥の住処になっているようで、ウグイスの鳴き声が響き渡っていました(^^)

 

f:id:soulpeace:20190503132725j:image
ここをくぐって左側が手水舎、右側が本殿になります。

 


このタイミングで、電子御朱印を取得しました❗️

f:id:soulpeace:20190503132758j:image

https://yaokami.jp

このサイトで取得することができます。これなら社務所でならぶ必要がなく、しかも無料です😳

スマホGPS機能と連動して、該当する神社の半径100m以内でもらうことができます。令和の時代は、この電子御朱印を集めたいと思っています(^^)

 

 

f:id:soulpeace:20190503133415j:image

手水舎の周辺は、玉砂利が敷き詰められていて、奥に広田の杜があります。

 

 

f:id:soulpeace:20190503132851j:image

古代、廣田神社は海のすぐそばにあったんですね(^^)

えべっさんで有名な西宮神社は、元々廣田神社の摂社だったようです。西宮神社の境内にある南宮神社がその原型だそうです。

 

 

f:id:soulpeace:20190503132906j:image

手水舎の奥には、御神水があります。一口いただくと、とても甘味がありました。奈良県桜井市にある狭井神社の薬井戸の御霊泉よりも甘いです。

 

 

f:id:soulpeace:20190503132955j:image
電車の広告でよく拝見する深見東州さんが539万円を寄付されていました。ご縁(5)にサンキュー(39)という意味を込めているのでしょうか?なかなか粋なことをされますね(^^)

 

 

f:id:soulpeace:20190503133040j:image

拝殿です。スカッと爽やかな気で溢れています。

 

f:id:soulpeace:20190503133054j:image

主祭神は、天照大神荒魂です。伊勢神宮内宮の第一別宮荒祭宮の御祭神と御同体です。

 

 

f:id:soulpeace:20190503133110j:image

拝殿には、天皇皇后両陛下のお写真が祀られていました。本日11時から「践祚改元奉告祭」が開催され、拝殿の中に入ってご祈祷に参加できるようでした。

 

ちょうどこの時、そばにいた70歳ぐらいのおばあちゃんが「今何時?」と話しかけてきました。


「10時ですよ。あと1時間ありますね〜」とお答えすると、「えーっ❗️あと1時間もあるんかいな!」とびっくりされていました笑


お話を聞くと、大阪市東住吉区から来ていて、さっき西宮神社にお参りしてきて、ここ(廣田神社)へ来たけど、改元奉告祭なんてあるの知らんかったわ〜とおっしゃっていました。


私も知らなかったです。ちょうど元号が変わったタイミングのご祈祷に参加できるのはいいですね〜。私はお昼ご飯を作りに家に帰らないといけないので、参加できないんです(^^)とお伝えしました。


どうやら地元の住吉さんは雰囲気がおキライらしく、三輪さんが好きなんやとおっしゃっていました(^^)


そして、私も三輪さんが好きで3回三輪山に登ったことをお伝えすると、またここで話が盛り上がりました笑

 

「枝垂れ桜🌸が綺麗やで!」とおっしゃっていましたので、狭井神社と久延彦神社の間にある満開の桜🌸の写真を見せると、「うわ〜、綺麗やなぁ〜」と喜んでおられました。


廣田神社の拝殿の前で、三輪明神談義に花を咲かせてしまいました笑


拝殿でお酒と草餅を御供えしたので、「あと1時間あるので、この草餅を召し上がってください!」とおばあちゃんに草餅をお渡ししました。


「またお会いしたら、声を掛けてね!」と言われて笑顔でお別れしました(^^)

 

 

f:id:soulpeace:20190503133147j:image

社務所には、どこから来たのかシールを貼れるようになっていました。阪神地域に青いシールを張ろうとしたら、シールの貼りすぎで盛り上がっていて3D状態になってました笑

 

 

f:id:soulpeace:20190503133203j:image

拝殿の左側にある伊和志豆神社です。

 

 

f:id:soulpeace:20190503133216j:image

末社の八坂神社、子安神社、春日神社、地神社、稲荷神社です。

 

 

f:id:soulpeace:20190503133230j:image

末社松尾神社です。

 

 

f:id:soulpeace:20190503133253j:image

境内には、コバノミツバツツジという優しく淡いピンク色のツツジが咲いていました。

 

f:id:soulpeace:20190503133309j:image
アゲハ蝶、紋黄蝶、紋白蝶が飛び交っていました。いい季節になりましたね(^^)

 

f:id:soulpeace:20190503133334j:image

ツツジに誘われて、広田山公園を散策しました。トトロの森にいるような感覚でした。眷属のカラスさんにもお会いできて嬉しかったです(^^)

 

f:id:soulpeace:20190503132834j:image
散策を終えて、手水舎のところまで戻ると、さきほど拝殿でお話したおばあちゃんがいました。「今10:30なので、あと30分ですね〜」とお話すると、「これしかあげるもんないねん」と言ってむき甘栗をもらいました(^^)

f:id:soulpeace:20190503133450j:image

娘がむき甘栗好きなので、ちょうどいいお土産をいただきました笑

最後に握手して「またお会いしましょうね」と笑顔でお別れしました。目がキラキラしていました(^^)


今日も一日、皆さまにとって幸多き日でありますように👏