足元にある幸せ

今朝は、サイクリングしながら、自宅からほど近い氏神様・お稲荷様・お寺にお参りしました。

 

f:id:soulpeace:20190505084540j:image
日吉神社です。

 

 

f:id:soulpeace:20190505084924j:image
大日霊女(オオヒルメ)神社です。

 

f:id:soulpeace:20190505084957j:image
森稲荷神社です。

 

f:id:soulpeace:20190505085014j:image
最後に如来寺にお参りしました。まだ本堂にカギがかかっていて入れなかったので、たまたま出てきた住職さんにお声掛けして、お参りさせてくださいと本堂を開けてもらいました。


住職さんから「なに上げるの?」と言われましたので、「般若心経です」とお答えしました。「まぁ、ええわ」と許可をいただきました笑


本堂を一人占めしながら、お経をお唱えしました。とても贅沢な時間を過ごしました。


ここは浄土真宗のお寺なのですが、般若心経ならOKみたいです。住職さんにお礼を申し上げました。


今日はたまたま「花祭り」の日で甘茶をいただけるそうです。「ぜひ来てください」と住職さんに言われましたので、午後から参加しようと思います。


普段当たり前と思って通り過ぎていた足元にこそ、幸せがあるんだなぁ〜と思いました。


今日も一日、皆さまにとって幸多き日でありますように👏