吉野水分神社

令和元年5月の初詣シリーズです。吉野水分(よしのみくまり)神社⛩へお参りしました👏

f:id:soulpeace:20190607080815j:image

 

国宝「金峯山寺蔵王堂」から徒歩50分のところにあります。車の場合は、鳥居の左側に2台、右側に1台無料で駐車できるスペースがあります。

f:id:soulpeace:20190607080829j:image


桜井識子さんが超おすすめされている神社です。ここが吉野山の神様に一番繋がりやすい場所で、わざわざ山の中を歩かなくても神様の波動をいっぱい受け取れるとのことです。

f:id:soulpeace:20190607080941j:image

 

 

f:id:soulpeace:20190607081000j:image
手水舎です。竹が龍🐲に見えます。

 

f:id:soulpeace:20190607081031j:image
本殿です。柔らかく優しく包み込む清々しい気に満ちています。真ん中の園庭を中心に、左側からぐるっと右回りに回って参拝しました。

 

f:id:soulpeace:20190607081147j:image
入り口の左側には、西行さんの像がありました。

 

f:id:soulpeace:20190607081227j:image
入り口の右側は、ふくろうさんが守っています。

 

f:id:soulpeace:20190607081246j:image
見事な龍神様です。力強いパワーを感じました。

 

f:id:soulpeace:20190607081304j:image
龍神様の隣には、黒馬の絵馬が奉納されていました。

 

 

f:id:soulpeace:20190607081325j:image
f:id:soulpeace:20190607081330j:image

豊臣秀吉さんの息子、秀頼さんが400年前に奉納した神輿です。左右に2騎ありました。きれいに現存しているのが信じられません。

f:id:soulpeace:20190607081354j:image
f:id:soulpeace:20190607081401j:image
f:id:soulpeace:20190607081349j:image

いつの日か未来の技術でこの神輿が補修され、実際にお祭りで担げるようになると素敵ですね。

 

f:id:soulpeace:20190607081424j:image
中央に子守大明神が祀られています。和菓子とお酒を御供えして、祝詞を上げました。

 

f:id:soulpeace:20190607081444j:image
中央の園庭には、大きな神樹があり、さらさらと優しい風が吹き抜けます。

 

f:id:soulpeace:20190607081508j:image
f:id:soulpeace:20190607081503j:image
花も優しく咲いていました。

 


ここはずっと佇んでいたくなる優しさに溢れています(^ ^)

f:id:soulpeace:20190607081546j:image

f:id:soulpeace:20190607080941j:image


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏