閼伽井不動明王

令和元年5月の初詣シリーズです。奈良県吉野郡にある「閼伽井(あかい)不動明王」にお参りしました。

f:id:soulpeace:20190608074941j:image

吉野山の奥千本にあり、前回の吉野水分神社から徒歩10分の場所にあります。

 

f:id:soulpeace:20190608075033j:image
車で行く場合は、近くの高城山展望台というバス停に、無料で駐車できるスペースが2.3台分あります。そこから徒歩5分山を下ったところにあります。バスの方も高城山展望台で降りてください。

 

f:id:soulpeace:20190608075114j:image
山道の脇に柵で囲まれた露天の場所に、ひっそりといらっしゃいます。

 


googleで「お不動さん  最強」と検索すると、トップにこの「閼伽井不動明王」がヒットするので、桜井識子さんがブログと本でご紹介されてから、たくさんの人が参拝に訪れるようになったと思います。

 


私はあまり怖く感じませんでしたが、実物(中に入っているお不動さん)はさらにもっと怖い顔とのことです。

 

 

手作りおにぎりとお酒を御供えして、お不動さんに何度もご真言をお唱えし、あれこれ話しかけました。黙って聞いて頂けるだけでとても安心します。

 


“ 強烈 ”な最強のパワーを持ったお不動さんとのことでしたが、護って頂ける優しい感じがしました。吉野山の雰囲気がそう感じさせるのでしょうか…なんだか帰りたくなくなる気持ちになりました。

 


虫が多かったので、夏場は虫除けスプレーを持っていかれた方がよいかと思います。

 


今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように👏