伏見稲荷大社②

令和元年5月の初詣シリーズ伏見稲荷大社①からの続きです。

f:id:soulpeace:20190614213346j:image

熊鷹社の隣にある「金光大神」にお稲荷さんセットと「令和」ワンカップをお供えして、祝詞を上げました👏

ここからは、桜井識子さんのおすすめ通り、左周りに頂上(一乃峯)まで登って、右回りに下りていきます。

 

f:id:soulpeace:20190614213453j:image
f:id:soulpeace:20190614213433j:image

朱色の鳥居が綺麗に並んでいます。

「三ツ辻」を経由して「四ツ辻」を目指します。ここから頂上までずっとお稲荷様パラダイスで、何百何千というお稲荷さまがところ狭しといらっしゃいます。

 


稲荷山は232mの低い山ですが、多くの神々がいらっしゃる自然豊かなパワースポットです。

 


目に見えない存在を全く信じない人、日本の神様を感じることができない人(外国人観光客の方を含む)も、この稲荷山へ登ることで、神様・眷属様の存在を身近に肌で感じることができます。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190614213540j:image

参道途中の茶屋に咲く百合です。見事な紅です。

 


f:id:soulpeace:20190614213635j:image
f:id:soulpeace:20190614213630j:image

鳥居を奉納すると、こうやって大きな穴を空けてから設置するんですね。

 


f:id:soulpeace:20190614213709j:image
f:id:soulpeace:20190614213715j:image

稲荷山の森は、とても静かで厳かです。

 


f:id:soulpeace:20190614213754j:image
f:id:soulpeace:20190614213748j:image

三ツ星大神と手水舎です。

 


f:id:soulpeace:20190614213833j:image
f:id:soulpeace:20190614213825j:image

眺望がとても綺麗で、そよ風が心地よいです。

 


f:id:soulpeace:20190614213924j:image

「四ツ辻」に着きました。ここから山頂へ登るルートを行くと、さらに強力な御神域となり、一気に空気が変わります。

 


f:id:soulpeace:20190614214000j:image
f:id:soulpeace:20190614214003j:image

「眼力社」の手水です。お稲荷様の口から竹が出ていて、その先から水が流れています。その名の通り「眼の病がよくなる、先見の明・眼力が授かる」というご利益があります。

 


f:id:soulpeace:20190614214040j:image

神々しい日差しが参道に降り注ぎます。

 



f:id:soulpeace:20190614214127j:image

「薬力社」の隣にある「薬力の滝」です。とてもひんやりしていて、神様の浄化パワーが強かったです。

 


f:id:soulpeace:20190614214213j:image

f:id:soulpeace:20190614214334j:image
f:id:soulpeace:20190614214325j:image

傾斜が少し急になってきて、朱色の鳥居と鳥居の間の間隔が広がってきました。ここまで来ると、さすがに人が少なくなってきます。

 


f:id:soulpeace:20190614214250j:image

1時間30分かけて、ようやく頂上(一之峯)につきました❗️

 


f:id:soulpeace:20190614214411j:image
f:id:soulpeace:20190614214405j:image

頂上の拝殿を守る狛狐さんです。前掛けが金色に輝いていて、五穀豊穣を感じます。

 


f:id:soulpeace:20190614214517j:image
f:id:soulpeace:20190614214510j:image

f:id:soulpeace:20190614214639j:image

一之峯の階段前にある末広茶屋で2000円のお供え物セット(御神酒・昆布・するめイカかつおぶし・おかき2種類・おみくじ・和蝋燭2本)を買いました。お店の人が、火打石で「カチッ!カチッ!」とお祓いしてくれます。末広大神へ御供えしました。眺望はありませんが、天が近かったです(^ ^)

 


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました😌

 


皆様に神様の御加護が降り注ぎますように👏