大神神社

昨日は、奈良県桜井市にある大神神社(三輪明神)へ御礼参りへ行きました。

f:id:soulpeace:20190526062050j:image

 


今回は仕事で知り合った6名でお参りしましょうと約束をしており、二の鳥居前で現地集合して三輪山へ登拝しました。

 


行きのJR→近鉄乗り換えで予定していた電車を逃してしまい、集合時間に間に合わなくなってしまったので、近鉄桜井駅からタクシーを使って二の鳥居まで行くことにしました。

 


タクシーに乗り込んで、行き先を告げると、なんと❗️前回三輪明神様の話で盛り上がった運転手さんでした笑

 


前回の記事はこちら

https://soulpeace.hatenablog.com/entry/2019/03/24/092015


なんという奇跡でしょう。鳥肌が立ちました😳運転手さんも私のことを覚えていて、「これは偶然じゃない、必然やな!」と興奮気味でした笑

 


三輪さんは、こういう粋なことをサラリとされる神様です。

 


前回運転手さんから教えてもらった笑顔の話をすると、「ほんまによく覚えてるなぁ〜」とおっしゃってて、「今日は、ええ日になるわ〜❗️」と喜んでおられました(^^)

 


話で盛り上がってると、7分で二の鳥居まで着きました。運転手さんに御礼を言ったら、やっぱりいい笑顔でした🥰

 


f:id:soulpeace:20190526061511j:image

皆さん集まっておられたので、軽く自己紹介してから、拝殿へ向かいます。

 

f:id:soulpeace:20190526062022j:image

祓戸神社にご挨拶して、拝殿で数々の御礼を申し上げて、祝詞を唱えました。

f:id:soulpeace:20190526062140j:image

 

f:id:soulpeace:20190526062124j:image

巳の神杉にゆで卵を御供えしました。

昨日の奈良は最高気温33℃なので、暑いです😵

 

f:id:soulpeace:20190526062158j:image

くすり道へ行くところから見た拝殿です。青空と緑のコントラストが素晴らしいです。

 

f:id:soulpeace:20190526062211j:image

市杵島姫神社へご挨拶し、狭井神社へ向かいました。

f:id:soulpeace:20190526062225j:image

 


拝殿でお参りしてから、薬井戸で持ってきた空のペットボトルに御霊水を汲みます。

f:id:soulpeace:20190526062239j:image

 


いよいよ登拝です。御幣と呼ばれる神祭道具で自分を祓ってから、神の山へ入ります。

 


私以外は、初めて登拝する方ばかりでしたが、皆さん口を揃えて「厳かなのに、優しく包み込むような空気」とおっしゃいます。

 


陽射しが強く、気温が高かったので熱中症🥵を心配していたのですが、大丈夫でした。

 


木々が生い茂る参道は、日陰になっていて、木漏れ日が気持ちいいです。7合目から、大きなクロアゲハがひらひらと周りで舞い始め、幻想的な雰囲気になりました。

 


8合目から靴を脱いで、裸足でお参りしました。

 


奥津磐座へ到着すると、用意していたゆで卵10コとワンカップを御供えして、今日お参りできた感謝の気持ちをパワーに替えて祈りました。

 


そのあと、奥津磐座の右側へ行って、三輪さんに改めて感謝をお伝えしました。

 


帰りもクロアゲハがひらひらと誘導してくれて、とても嬉しかったです(^^)

 


下山後、お清めの砂を買ってから、大美和の丘へ登りました。大和盆地の絶景が広がります。

f:id:soulpeace:20190526062549j:image

奥津磐座で御供えしたゆで卵をみんなでワイワイ食べました。美味しい〜😆

 


f:id:soulpeace:20190526062620j:image

拝殿の階段横で、御神樹の榊を2つ買いました。拝殿では、巫女さんが神楽舞をされていて、シャンシャン鈴の音が鳴っていました(^^)

 

 

 

そのあと二の鳥居の横にある「森正さん」で三輪そうめんと柿の葉寿司を頂きました。

f:id:soulpeace:20190526062732j:image

最高です笑

 


デザートにわらび餅も😋

f:id:soulpeace:20190526062749j:image

大満足❣️

 

 

やっぱり三輪さんは、一人で来ても大勢で来ても楽しすぎますね。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます😊


今日も一日、皆さまに神様のご加護が降り注ぎますように👏