空海さんのご縁日 〜東寺

こんばんは♪


今朝、高野山奥之院の生身供(しょうじんく)に参詣する予定でしたが、家族で京都へ行くことになりました。

 

 


まず、世界遺産の東寺へ

f:id:soulpeace:20210821224903j:image

 

 


蓮の花

f:id:soulpeace:20210821224354j:image

「蓮って大きいんだね〜」と妻がビックリしていました。

 

 

 

国宝 五重塔

f:id:soulpeace:20210821224408j:image
左が娘、右が妻の後ろ姿です。

 

 

 

講堂

f:id:soulpeace:20210821224422j:image

大日如来様に御真言を唱えて、家族で参拝することができた感謝をお伝えしました。

 

 

オン・アビラウンケン・バザラダトバン🙏

f:id:soulpeace:20210821224452j:image
↑HPよりお借り

 

 

 

金堂

f:id:soulpeace:20210821224513j:image

いつも家で御真言を唱えている薬師如来様に、家族で参拝することができました。

 


新型コロナウィルスに感染してしまった世界中の人々の症状を薬師如来様の光で癒やしてくださるよう、お祈りしました🙏

f:id:soulpeace:20210821225315j:image

↑パンフレットよりお借り

 

 


食堂(じきどう)前の香炉

f:id:soulpeace:20210821224615j:image

ご先祖様の供養のために、一人ずつ線香を灯しました。

 

 


食堂(じきどう)

f:id:soulpeace:20210821224637j:image

 

 


代理授与をお申し込みいただいた方々に、東寺のおりんを授かりました。

f:id:soulpeace:20210821224715j:image
おりんを買い占める様子を見て、娘が笑っていました。

 


一人ずつ、護摩木にそれぞれの願い事を書きます。

f:id:soulpeace:20210821224803j:image

 

 


私の願掛けは息災延命

f:id:soulpeace:20210821224821j:image

お不動様に日頃の感謝をお伝えして、御真言を唱えました🙏

 

 

 


国宝 大師堂(御影堂)

f:id:soulpeace:20210821224842j:image

ちょうど御影供法要が開催されていました。


お堂に上がって参加できる定員は21名です。


満員だったため、外から手を合わせて、弘法大師空海さんに感謝を込めて祈りました。

 

南無大師遍照金剛🙏

 


毎月21日弘法大師空海さんご縁日の予定

f:id:soulpeace:20210821225010j:image

 


毎朝6:00〜7:00の朝参り(生身供)は、お堂に上がれず、外からのお参りになります。

f:id:soulpeace:20210821225030j:image

 

 

東寺の清々しい境内には、ゆったりとした時間が流れていました。

f:id:soulpeace:20210821225054j:image

 

続きます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。