三輪山登拝①

4/1〜東京転勤になったため、関西にいるうちに三輪山へ登って、三輪明神様へ御礼がしたいと思い立ち、お参りしてきました。

f:id:soulpeace:20190324093822j:image

 

三輪山は、9時から登拝受付開始なので、8:39に近鉄桜井駅に着きました。そこからJR万葉まほろば線へ乗り換え、隣の三輪駅まで行く予定でした。

 

しかし、JR桜井駅の時刻表を見ると9:05発まで電車がありません。一旦近鉄桜井駅のバスロータリーまで戻って、バス停の時刻表を見ると、これまた次のバスまで1時間以上あります。

 

「今回は、レンタサイクルで大神神社⛩まで行こうかな〜」と思っていた矢先でした。

 

「どこかへ行かれるのですか?」と和服を着た女性に声をかけられました。

 

「ええ、三輪山まで行きますよ」と答えると、彼女は仕事でイオン桜井店へ行きたいとのことでした。

 

初めてこの駅に来たそうで、イオン桜井店まで駅から徒歩20分ぐらいあり、和服のため歩くのに時間がかかるので、どうしようかと思っていますとのことでした。

 

それなら、ということで、タクシーに相乗りして、料金を割り勘にしましょうとご提案しました。

 

それでいいとのことでしたので、後で大神神社で降りる私が先にタクシーに入り、先にイオン桜井店で降りる和服の女性が後から乗りました。

 

そこで、和服の女性はこんなことになると思っていなかった、ちゃんと下調べしておけばよかったとおっしゃっておられました。私は、これも何かのご縁だなぁと思って聞いていました。

 

「山登りが好きなんですか?」と聞かれましたので、「山登りには興味ありませんが、神様がいらっしゃる山に登るのが好きなんです」と答えると、へぇ〜的な反応が返ってきました。

 

まぁ、いたって普通の反応です笑

 

それに敏感に反応したのが、なんとタクシーの運転手さんでした笑

 

そこから、タクシーの運転手さんと一気に三輪明神様の話で盛り上がり、彼女は多少びびっていました笑

 

車内が三輪さんの話で盛り上がる中、ちょうどイオン桜井店の従業員入り口に着きました。600円だけお金をいただき、彼女はタクシーを降りました。

 

そこから大神神社⛩の参道へ着くまでの間、タクシーの運転手さんの貴重なお話を聞くことができました。

 

その運転手さんは、元々サラリーマンをしていて、転職されたそうなのですが、転職のきっかけが自分自身が笑顔を忘れていることに気づいたからだそうです。

 

ある日、仕事から家に帰ってきたら奥様に、「ずっと怒ってる顔をしている」と言われて、ハッとされたそうです。

 

無意識に気持ちの上で、仕事を家に持って帰ってきてしまっていた自分に気づいたそうです。

 

「人間、笑顔を忘れると誰も近寄らなくなる。難しい不機嫌な顔をしている人に、誰が近づきますか?」

 

とおっしゃっておられました。ほんとうにその通りだなぁ〜と思いました。

 

そして、「あぁ、これは東京転勤する私自身に神様が授けていただいた言葉なのだ」と気づきました。

 

大神神社⛩の参道に着いて降りようとすると、タクシーの運転手さんから、「三輪さんに、また今度お参りに行くからと伝えておいて〜」と言われました。

 

こういうのすごく好きです笑

 

お名前を忘れないように、タクシーの運転手さんの氏名が書いてあるプレートを写真に撮って、「ちゃんと山の上で神様にお伝えしておきますね〜」と初めて運転手さんの目を見ると、とてもいい笑顔をされていました(^^)

 

その時、私もこういう笑顔になれる人間になりたいと思いました。有難いご縁に感謝しました。

 

次回は、三輪山へ裸足で登った感想を書こうと思います。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました😊