愛宕神社

先週、出勤前の朝活で東京都港区にある愛宕神社⛩へお参りしました👏

f:id:soulpeace:20190617212456j:image

東京メトロ虎ノ門」駅から徒歩10分のところにあります。

 

f:id:soulpeace:20190617212604j:image
この神社は、「出世の石段」という急な階段で有名です。


徳川幕府の三代目 家光公が増上寺の帰りに、この愛宕神社に咲く梅の花を見て家臣たちに「騎馬で取ってこい」と無茶振りしたそうです。


家臣たちの中でただ一人それに応えた曲垣平九郎(まがき へいくろう)さんがこの急な階段を馬に乗って登り切り、梅の枝を折ってまた階段を馬に乗って降りてきました😳


「あっぱれ!」と家光公に評価された曲垣平九郎さんは、一夜にして全国に名が轟いたそうです。


この故事により、出世の階段と言われるようになりました。

 

f:id:soulpeace:20190617212741j:image
傾斜40度86段を一気に駆け上がりました。

 

 

f:id:soulpeace:20190617212809j:image

登ったところに、手水舎があります。

 

f:id:soulpeace:20190617212848j:image
手水の中に青紅葉が生えています。澄んだ水に浮かぶ鮮やかな緑に感動しました😳

 

f:id:soulpeace:20190617212924j:image
f:id:soulpeace:20190617212921j:image
本殿です。手作りのおにぎりを御供えして、祝詞を奏上しました。

 

f:id:soulpeace:20190617212955j:image
本殿前にある池です。

 

f:id:soulpeace:20190617213008j:image
黄金の鳥居が池に浮かんでいます。瑞祥ですね〜(^ ^)

 

f:id:soulpeace:20190617213059j:image
弁財天様には、ゆで卵を御供えして祝詞を上げました👏

 

f:id:soulpeace:20190617213151j:image
境内には白猫がいて、優雅に暮らしています。参拝者の方がよしよしされていました。

 

f:id:soulpeace:20190617213225j:image
なんと2匹いました笑

 

 

f:id:soulpeace:20190617213250j:image
f:id:soulpeace:20190617213253j:image

私が大好きな紫陽花の色です❤

 

 

f:id:soulpeace:20190617213334j:image
f:id:soulpeace:20190617213337j:image

まさに都会のオアシスですね(^ ^)

 

 

皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏