巣鴨とげぬき地蔵

今日の朝活は、巣鴨とげぬき地蔵(高岩寺)にお参りしてきました。

f:id:soulpeace:20190527180110j:image

JR山手線の巣鴨駅から徒歩7分のところにあります。

f:id:soulpeace:20190527180122j:image

 


手水舎の水が澄んでいて、キラキラ輝いています✨

f:id:soulpeace:20190527180135j:image

神奈川県南足柄市にある大雄山最乗寺曹洞宗)の手水と同じ輝きです。曹洞宗の寺院は、手水を澄んだ水にする技術を持っていますね✨

 

本堂の延命地蔵菩薩様に和菓子を御供えして、手を合わせました。

f:id:soulpeace:20190527180210j:image

おばあちゃんの原宿と言われるだけあって、お年寄りの癒しスポットになってます。

 


f:id:soulpeace:20190527180227j:image

洗い観音様です。治したい病気、もしくは良くしたい身体の部分に水をかけて、洗いタオルなどで拭くとご利益があるといわれています。

休日は、長い行列ができるようで、行列を整理する柵が設置されていました。

 


巣鴨とげぬき地蔵(高岩寺)から徒歩4分のところにある「眞性寺」です。

f:id:soulpeace:20190527180246j:image

江戸六地蔵で知られる真言宗豊山派の寺院です。

f:id:soulpeace:20190527180306j:image

本尊は薬師如来様です。左手に薬壺を持たれています。般若心境をお唱えしました。

 

 

高岩寺から商店街沿いに北西へ7分ほど歩くと、「巣鴨庚申塚」があります。

f:id:soulpeace:20190527180325j:image

道の神、旅の神としてご利益のある「猿田彦大神」がいらっしゃいます。

f:id:soulpeace:20190527180404j:image

f:id:soulpeace:20190527180347j:image

爽やかな風が吹き抜けるさっぱりとした場所でした。和菓子を御供えして、祝詞を唱えました。

 

寺院で祈ると、心身を清める効果があります。負のエネルギーをゼロにしてくれる癒しの存在です(^^)


今日も皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように👏