東覚寺と田端八幡宮

昨日の出勤前の朝活は、東京都北区にある東覚寺へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190626084836j:image

JR山手線「田端」から徒歩5分のところにあります。

 

f:id:soulpeace:20190626084816j:image

お不動さんが祀られている明尊殿の前に、赤紙仁王が2体いらっしゃいます。1641年に造立され、以来350年ずっと人々の病気の身代わりになって活躍しています。

f:id:soulpeace:20190626084853j:image

赤紙の下にいる金剛力士像立像は、こんなお顔をされています。

 


赤紙(悪魔を焼除する火の色)を自分の患部と同じ箇所に貼って、病気身代わりと心身安穏を祈願します。そして、無事に満願したあかつきには、草履を奉納する習わしです。祈願者、病人を見舞うため日夜歩かれるので、さぞかし草履が必要であろうという思いやりからです。

 

f:id:soulpeace:20190626084914j:image

左の吽蔵(うんぞう)です。「ひらけ!ポンキッキ」のムックという人もいるそうです。

 

f:id:soulpeace:20190626084926j:image

右の阿像(あぞう)です。人々の念が集まって異様な雰囲気を醸し出していました。

 

f:id:soulpeace:20190626084944j:image

お不動さんに御真言をお唱えしました。

 

f:id:soulpeace:20190626084959j:image

東覚寺(とうがくじ)の本堂です。お賽銭箱の龍が生きているかのようでした。般若心経、光明真言、お大師様の法号をお唱えしました。

 


f:id:soulpeace:20190626085042j:image
f:id:soulpeace:20190626085035j:image
f:id:soulpeace:20190626085038j:image

境内には、たくさんの仏様がいらっしゃいます。

 


f:id:soulpeace:20190626085058j:image
f:id:soulpeace:20190626085102j:image
f:id:soulpeace:20190626085107j:image

ハスの葉に雨の雫がたまっています。美しいですね。職場の人が、この雫をスプーンですくって、硯で墨をすって写経する蓮写経を京都の法住寺でやってました笑

f:id:soulpeace:20190626085138j:image



 

f:id:soulpeace:20190626085157j:image

東覚寺の隣には、田端八幡神社があります。

 

f:id:soulpeace:20190626085223j:image
f:id:soulpeace:20190626085219j:image
神輿庫がずらーーーっと並んでいます。祭の季節は、これが全部担がれるんですね(^ ^)

 

f:id:soulpeace:20190626085318j:image

縦に細長い境内になっています。

 


f:id:soulpeace:20190626085247j:image
f:id:soulpeace:20190626085243j:image

狛犬さんです。

 


f:id:soulpeace:20190626085345j:image

本殿です。祝詞を奏上しました。

 


f:id:soulpeace:20190626085407j:image

手前が境内社三峯神社、奥が境内社の稲荷社です。

 


f:id:soulpeace:20190626085426j:image

境内社の富士浅間神社です。太陽の日差しがここで一段と強くなりました。こういう時に「あぁ、ここに呼ばれてるなぁ〜〜」と感じます(^ ^)

 


今日も一日、皆さまに神様仏様の御加護が降り注ぎますように👏