長野日帰り旅行 〜大座法師池〜

昨日、振替休日をもらって父親へ会いに長野県へ日帰り旅行してきました。

f:id:soulpeace:20190627125854j:image

新幹線で東京から長野駅まで行って、そこからカーシェアを使って飯綱高原戸隠神社五社参拝→小布施と周ってきました。この季節、涼しさと大自然を体験できるおすすめのコースです。

f:id:soulpeace:20190627125839j:image

飯綱高原の大座法師池です。釣り人がのんびり過ごしていました。爽やかな風が吹き抜け、とても気持ちよかったです。

f:id:soulpeace:20190627130019j:image

「大座法師池」は、はるか昔 巨人のデーダラ法師(ダイダラボッチ)が飯綱山に腰を下ろし、一歩足を踏み出したときの足跡に水が溜まってできた池、と伝えられています。

 

ジブリ映画「もののけ姫」に出てくるデイダラボッチは、シシ神の夜の姿でしたね(^ ^)

 

戸隠神社五社参拝の宝光社へ続きます…