夙川カトリック教会

今日は、夙川カトリック教会で礼拝しました✨✨

f:id:soulpeace:20190714162309j:image

阪急神戸線「夙川駅」から徒歩5分のところにあります。

f:id:soulpeace:20190714163712j:image

5年ぐらい前に、子どもが通っていたマリア幼稚園の行事で、夙川教会の子どもクリスマスミサに参加し、神父さんに祝福を受けて以来の訪問です。

 

 

きっかけは、桜井識子さんの「神仏のなみだ」という本で、キリスト様とお話しされた内容を読んだからです。

f:id:soulpeace:20190714163908j:image

 

キリスト様は、愛の神様で、教会はキリスト様の「愛」を感じることができる祈りの場所とのことでした。

f:id:soulpeace:20190714163832j:image

 

夙川教会の中に入ると、オルガンを演奏してらっしゃる方がいて、その神聖な音色を聞きながら、20分ほど至福の時間を過ごすことができました。その間、キリスト様の「愛」を感じ、涙が溢れました。

 

 

20年前、3週間ほど南ドイツを一人旅していた時に、本場のパイプオルガンの響きを体感したい‼️と思ってミュンヘンの2つの教会へ演奏を聴きに行ったことを思い出しました。2つの教会ともパイプオルガンでヘビーメタルのような現代音楽がずっと演奏されていました。

 

私はパッヘルベルのカノンのような音楽を期待していたので、神聖な雰囲気が全く感じられず、残念な思いをしました。南ドイツまで行かなくても、その音色は日本にありましたね笑

 

 

オルガン演奏が終わり、演奏者の方が退出されるときに、「ありがとうございました」と御礼を申し上げました。

 

教会の敷地には、ルルドの聖母がありました。静寂な気持ちになり、マリア様に感謝しました。ここは癒しのパワースポットです。

f:id:soulpeace:20190714165829j:image

ルルドの聖母は、本場フランス「ルルドの泉」の奇跡を広めるため、日本全国の教会に存在しているようです。

f:id:soulpeace:20190714165818j:image

 

桜井識子さんのおかげで、神社仏閣巡りに加えて、教会巡礼という新しい楽しみが増えました。

 

今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように✨✨