長野県小布施町 浄光寺

f:id:soulpeace:20190807191504j:image

先週の日曜日、長野県上高井郡小布施町にある浄光寺へお参りし、護摩祈祷に参加しました。

f:id:soulpeace:20190807191442j:image
f:id:soulpeace:20190807191438j:image

境内には、スラックラインというスポーツが誰でもできるようになっています。地元の小学生がぴょんぴょん跳んでいました。ここからワールドカップ優勝者が生まれ、世界の舞台で戦っています。

 

f:id:soulpeace:20190807191419j:image

 

来月9/15には、スラックラインのワールドカップが小布施総合公園(ハイウェイオアシス)で開催されます。

 

その仕掛け人である林映寿副住職にご挨拶してから、薬師如来様が鎮座する薬師堂へ石段を登っていきます。f:id:soulpeace:20190807191327j:image
f:id:soulpeace:20190807191336j:image
f:id:soulpeace:20190807191349j:image
f:id:soulpeace:20190807191332j:image

薬師堂から後光が差しています。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190807191251j:image

薬師堂にて、毎月第1日曜日11時から護摩法要が開催されています。猛暑の影響からなのか、前回より少ない20人の参加者でした。

 


事前に申し込んでいた父親の当病平癒祈願を読み上げて頂き、般若心経、仏様の御真言、光明真言を唱えました。最後に一人ずつ五鈷杵を持たせて頂き、林映寿副住職から御加持を頂きました。

 


f:id:soulpeace:20190807191235j:image

薬師堂でご祈祷頂いたお札を持って、小布施町に住む父親に会いにいきました。難病を患っているため、寝室の北側に南向きでお札を貼りました。これで1年間、毎日薬師如来様のご加護を頂いて元気に過ごせるようになります。

 


f:id:soulpeace:20190807191212j:image

浄光寺近くの産直市場「ろくさん」で夏野菜のきゅうりとズッキーニを買いました。

 


f:id:soulpeace:20190807191158j:image

自宅に帰って、ピクルスを作りました。すごく美味しいです(^ ^)仏様からの贈り物ですね。

 


今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように😌🙏