琵琶湖バレイと白鬚神社

今日は、1日早く夏休みをもらって、家族で滋賀県大津市にある琵琶湖バレイへ行ってきました。

f:id:soulpeace:20190809235822j:image
f:id:soulpeace:20190809235819j:image
f:id:soulpeace:20190809235831j:image
f:id:soulpeace:20190809235828j:image
ロープウェイで標高1100mの打見山に登ると、眼下に琵琶湖が一望できるテラスがあります。気温25℃で涼しいです。

 

f:id:soulpeace:20190809235924j:image
f:id:soulpeace:20190809235915j:image
f:id:soulpeace:20190809235919j:image

スカイウォーカーという天を近くに感じるアクティビティを家族で楽しみました(^ ^)

 


f:id:soulpeace:20190810000046j:image
空には、ひょうきんなお顔をした龍神様の雲が浮かんでいました。

 

 

f:id:soulpeace:20190810000125j:image
リフトで登った蓬莱山の山頂には、法華供養塔とお地蔵様が並んでいます😌🙏

 

 

 


f:id:soulpeace:20190810000150j:image
琵琶湖バレイで遊んだ後、全国300箇所ある中の総本山であり、1900年前に創建されたという白鬚(しらひげ)神社⛩へお参りしました。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190810004513j:image
琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居です。近江の厳島(おうみのいつくしま)と呼ばれています。パドルボードに乗った人が湖の上から鳥居をくぐって、記念撮影していました。

 

f:id:soulpeace:20190810000633j:image
f:id:soulpeace:20190810000628j:image
国道を渡ったところにある拝殿で、お酒を御供えして祝詞を唱えました。山からヒグラシの声が聞こえてきます。

 


f:id:soulpeace:20190810000605j:image
白鬚神社の境内マップです。

 

 

 

 


f:id:soulpeace:20190810000551j:image
横から見た本殿です。かなり古いお社で立派な造りです。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190810053501j:image
f:id:soulpeace:20190810053512j:image
f:id:soulpeace:20190810053505j:image
f:id:soulpeace:20190810053508j:image
たくさんの摂社末社があり、ご挨拶しました。

 

 

 

f:id:soulpeace:20190810000526j:image
中でも岩戸社が一番パワーを感じました。般若心経をお唱えしました。

 


f:id:soulpeace:20190810000249j:image
岩戸社の隣にある磐座(いわくら)は、古代から信仰の対象になっているようで、キラキラした晴れの強いパワーを感じました

 

f:id:soulpeace:20190809235728j:image
帰りの車から西の空を見ると、まるで龍神様が天に向かって昇っていくような雲が浮かんでいました(^ ^)

 

 

 

f:id:soulpeace:20190810053605j:image

今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏