日光二荒山神社②

日光二荒山神社①からの続きです。「神苑」エリア全体がパワースポットになっています。

f:id:soulpeace:20190915085423j:image

弘法大師様が植えられたという樹齢1000年の高野槙(こうやまき)です。

 

 

f:id:soulpeace:20190915085338j:image
f:id:soulpeace:20190915085335j:image
f:id:soulpeace:20190915085329j:image
f:id:soulpeace:20190915085343j:image
f:id:soulpeace:20190915085322j:image

神様に一番近い参拝所です。本殿が目の前にありました。工事用の足場を登って、本殿がどのように修理されているかを拝観することができました。

 

 

f:id:soulpeace:20190915085237j:image
f:id:soulpeace:20190915085231j:image

樹齢700年の御神木です。

 

 

f:id:soulpeace:20190915085212j:image

円石(まるいし)です。「人の心を丸く角たてずに穏やかに生きれば自然に人は幸せになれます」という言葉がその通りだなぁ〜〜と思いました

 

 

f:id:soulpeace:20190915085149j:image

運試し輪投げをやってみました。「3つ投げて1つでも入れば運気は良好」と書いてあって、3つ投げて2つ入ったので運気は絶好調です笑

 

 

f:id:soulpeace:20190915085129j:image

黄金に輝く獅子頭が祀られています。目がすごい迫力で、魔はすぐ逃げていきますね

 

 

f:id:soulpeace:20190915085112j:image

開運大太刀(太郎丸)です。南北朝時代のもので、めちゃくちゃ大きいです

 

 

f:id:soulpeace:20190915085044j:image

「清めの麻」で魔を祓ってから、「良縁の小槌」を振って、自分に良縁を呼び込みます。

 

 

f:id:soulpeace:20190915085023j:image

「開運の小槌」を振って、自分に開運を呼び込みます。縁起がいいですね〜

 

 

f:id:soulpeace:20190915084954j:image

末社の朋友(みとも)神社のかえるさんに、トンボが止まっていました(^^)

 


f:id:soulpeace:20190915084837j:image

御神木胎内くぐりです。オススメです。御神木の中を静かにくぐり、中に2つ吊るしてある行人鈴をリーン、リーンと鳴らして罪穢れや魔を祓い、御神木のパワーで魂が新しく生まれ変わります。

 

f:id:soulpeace:20190915084858j:image
実際にくぐると、身体が軽くなります。樹齢550年のパワーを感じてみてください。

 

 

f:id:soulpeace:20190915084810j:image
f:id:soulpeace:20190915084805j:image

日光連山遥拝所です。霊峰男体山、女峰山を模した岩山があり、大きな「良い縁の剣」が突き刺さっていました。太陽の光がこの剣に反射したところをカメラに収めると、良いことが起こるそうです。奥にある杉がキラキラ光っていました。

 

 

f:id:soulpeace:20190915084737j:image
f:id:soulpeace:20190915084733j:image

「良縁ハート投げ」です。ハート型の小さな木片に願い事を書いて、正面のご縁柱を目掛けて投げます。柱に近ければ近いほど良縁に恵まれます。

 


 

f:id:soulpeace:20190915084659j:image

二荒霊泉(ふたられいせん)です。古くから「若返りの水」と言われていて、愛情と美容のパワースポットです。若水、知恵の水、酒の泉の3種を一度に得ることができます。

 


 f:id:soulpeace:20190915084640j:image

空のペットボトルに汲んで、御霊泉を頂きました。冷たく甘みがある まろやかな水でした。これで若返りバッチリです笑

 

 

 

今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏