高野山奥之院 〜みろく石

こんばんは♪


高野山奥之院では、朝8時20分ごろに、僧侶の方々が燈籠堂(とうろうどう)の外陣に勢揃いされて、一斉に般若心経を唱えられます。

f:id:soulpeace:20210828002229j:image
↑インターネットからお借りしました

 

 

 


般若心経が「癒やしのお経」であることを実感する瞬間でした✨

 

 

 

8時30分から、燈籠堂で先祖供養の受付が始まります。

 

受付の僧侶の方に「ロウソクをお分けいただけませんでしょうか?」とお尋ねすると、

 

「触ったロウソクになってしまうので、今はお分けしていないんです。」と申し訳なさそうにおっしゃっていました。

 

識子さんが本で書かれていた高野山奥之院のロウソクは、残念ながらコロナ禍の今お分けされなくなっています。

 

 

御廟橋を渡って、燈籠堂へ行くまでの間に、参道の左脇に小さなお堂があります。

f:id:soulpeace:20210828002255j:image

↑インターネットからお借りしました

 

 

お堂は木の格子で囲まれていて、その中に「みろく石」があります。

f:id:soulpeace:20210828002309j:image

↑インターネットからお借りしました

 

 

縦30cm、横15cm、高さ10cmの大きさの「みろく石」を触ると、弥勒菩薩様とのご縁を結んでいただくことができ、

 


片手で持ち上げて、その上段へ置くことができたら、その願いが成就すると云われています。

 

 

 

石を持ち上げるルールとして、男性は左手、女性は右手で持ち上げ、祈願しながら上段へ置きます。

 

 

 

このみろく石は、なかなかの重さで7kg以上あるのではないでしょうか?

 

 

 

私の左手だけでは、持ち上げるのが精一杯です。

 


上段に置こうとすると腕の筋肉が耐えきれません。「もう無理」と悲鳴を上げます。

 


上段が絶妙に遠いのです💦

 

 

 

前回はここで諦めたので、頭を使いました。

 

 

 

縦長になっているみろく石を下段にうまく立てて、上段の角に押し当てるようにゆっくり縦回転させました。

 

 

 

「やっぱりこれ、無理やわ」と一度は諦めましたが、もう一回だけチャレンジしてみようと粘った結果、なんとかみろく石を上段へ持っていくことができました。

 

 

 

「やった〜‼️ 」

 

 

 

人間、やればできるものですね。

 

 

 

 


左腕は、しばらくプルプルして筋肉がつっていました笑

 

 

 

 

 

 

御廟橋の下を流れる玉川

f:id:soulpeace:20210828002358j:image

 

 

 

御廟橋の前にある護摩

f:id:soulpeace:20210828002417j:image

お不動様に、御真言を唱えて、日頃の感謝をお伝えしました。

 

 

 

護摩堂には、厄除け大師様(42歳の弘法大師様)がいらっしゃいました。

 

 

 

南無大師遍照金剛🙏

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)