清高(きよたか)稲荷神社の御神木

こんばんは♪

 

高野山奥之院 御供所(ごくしょ)

f:id:soulpeace:20210829000840j:image

大黒天様が祀られていました。

 

 

 

御茶處(休憩所)

f:id:soulpeace:20210829000901j:image

自由に中へ入って、休憩することができます。DVDが流れていたので、ゆっくり鑑賞させていただきました。

 

 

 

奥之院御廟橋(ごびょうばし)へ向かう参道

f:id:soulpeace:20210829000933j:image

9時ごろになってくると、だんだん参拝者の方々が増えてきます。

 

 

 

豊臣家御墓所(ごぼしょ)

f:id:soulpeace:20210829000955j:image

秀吉さんのお母様と弟の大納言秀長さんに、「秀吉さんが神様になられて、よかったですね〜」とお話しさせていただきました。

 

 

 

お化粧地蔵尊

f:id:soulpeace:20210829001017j:image

穏やかな笑顔をされているのを見ると、ほっこりします(^^)

 

 


中の橋駐車場へ向かう分岐にある三本の御神木

f:id:soulpeace:20210829001041j:image

 

 

 

識子さんおすすめの御神木を見上げて、ゆっくり深呼吸しました。

f:id:soulpeace:20210829001108j:image

 

 

 


この日、晴天に恵まれたことに、手を合わせて感謝しました✨

f:id:soulpeace:20210829001135j:image

 

 

 


奥之院から車で5分のところにある清高(きよたか)稲荷神社へ

f:id:soulpeace:20210829001156j:image

 

 

 


手水が綺麗に整備されていました。

f:id:soulpeace:20210829001215j:image

清めます✨

 

 

 

拝殿と、その後ろにある木々が美しい✨

f:id:soulpeace:20210829001243j:image

 

 

 


日本酒を御供えして、神様と御眷属様に行きわたるように念で増やしました。

f:id:soulpeace:20210829001306j:image

天津祝詞を奏上して、神様と御眷属様に感謝の光をお送りしました✨


お社の前には、識子さんが作曲されたCDが丁寧に奉納されていました。


人間の信仰心や神様を応援する純粋な気持ちが尊く、温かいことを実感しました。

 

 

 

 

御神木の男桧(おとこひのき)と女杉(おんなすぎ)

f:id:soulpeace:20210829001330j:image

左側が杉、右側が桧という種類の違う木が、上で繋がって支え合っているお姿をされています。

 


私もこのように支え合って、寄り添って生きていきたいなぁ〜と思いました。

f:id:soulpeace:20210829001348j:image

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨