大雄山最乗寺のカラス天狗様

こんばんは♪

 

 

先週は、小田原で仕事がありました。


仕事が終わってから、大雄山最乗寺(だいゆうざんさいじょうじ)へ参拝しました。

f:id:soulpeace:20210831233232j:image

今年3月の関東仏閣五芒星巡り以来です。

 

 

 


本堂

f:id:soulpeace:20210831233200j:image

 

 

 

 


金剛水堂

f:id:soulpeace:20210831233140j:image

ここに湧き出る霊泉を飲むと諸病が癒されると伝えられています。

 

 

 

 


両手で霊水をすくって、ありがたくいただきました✨

f:id:soulpeace:20210831233121j:image

 

 

 

 

 

 

 

結界門

f:id:soulpeace:20210831233103j:image

桜井識子さんが、「カラス天狗様か大天狗様、どちらかに絞って願掛けをするとご縁をいただきやすくなる」とブログに書かれていたのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

私は大雄山最乗寺のカラス天狗様にご縁があると直感で感じていて、カラス天狗様にたくさん話しかけました。

f:id:soulpeace:20210831232943j:image

 

 

 

 

 


カッコいいですねぇ〜

f:id:soulpeace:20210831233005j:image

 

 

 

 


石段

f:id:soulpeace:20210831232913j:image

18時を過ぎても、透明で清浄な空気が保たれています。全く翳(かげ)りを感じません。

 

 

 

 


御真殿

f:id:soulpeace:20210831232831j:image

扉は閉まっていましたが、中にいらっしゃる道了尊様とカラス天狗様、大天狗様に参拝できた感謝をお伝えしました🙏

 

 

 

 

 

 

天狗の羽団扇マークが寺紋として刻まれています。

f:id:soulpeace:20210831232811j:image

 

 

 

 

 

 

 

あの曲がった木の枝は、天狗👺さんが座るためにわざわざ育てた枝ですね。

f:id:soulpeace:20210831232753j:image

 

 

 

 

 


奥之院へ続きます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました✨

 

 

 

公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。不定期でプレゼント企画をやっています。