於菊稲荷神社

群馬県高崎市にある於菊稲荷(おきくいなり)神社へお参りしました。

f:id:soulpeace:20190731181947j:image

JR高崎線「新町」駅から徒歩12分のところにあります。ちょうど高崎駅へ向かう電車の中で、桜井識子さんの本を読んでいて、於菊さんを応援したい気持ちで参拝しました。

f:id:soulpeace:20190731181917j:image
f:id:soulpeace:20190731181927j:image
f:id:soulpeace:20190731181921j:image

公園の中にある朱色の鳥居をくぐり、広場に出るとびっくり‼️とても明るい雰囲気で、人々のピュアな信仰心が届いて神様が喜んでいる気で満ちています。

 

 

f:id:soulpeace:20190731181855j:image

境内マップです。

 

 

f:id:soulpeace:20190731181838j:image

手水舎です。参拝者がひっきりなしに訪れています。温かく優しい顔の方ばかりです。

 


f:id:soulpeace:20190731181748j:image
f:id:soulpeace:20190731181754j:image

狛狐さんです。耳の部分を修復してもらっています。アゲハチョウが飛んできて、歓迎してくれました。

 

 

f:id:soulpeace:20190731181816j:image
本殿は、新しく立派な造りに生まれ変わっていました。参拝者の順番待ちの列に並びます。大人気です。眷属様に食べてもらうためのおいなりさんと、お酒、和菓子を御供えして、祝詞を唱えました。

 


f:id:soulpeace:20190731181606j:image

白狐社です。新しいお社ですが、御眷属様の存在をしっかり感じました。

 


f:id:soulpeace:20190731181501j:image

狐塚です。ここの御眷属様も、既に喜んでおられました。それだけ参拝者の方が多いのだと思います。おいなりさんを御供えしました。

 


f:id:soulpeace:20190731181443j:image

於菊さんを応援する人たちのパワーがすごいです。桜井識子さんが訪問された時は社殿がかなり痛み、祠が無造作に置かれていて、すたれた状態だったそうですが、今は社殿が真新しく立派に生まれ変わり、白狐社が新設され、境内にたくさんの花が咲いていて、あたたかくて女性に優しい雰囲気に溢れています。純粋に於菊さんを応援する人々の信仰心がこんなにも場所を温かく変えるのかぁ〜と涙が溢れました。

 

f:id:soulpeace:20190731181402j:image

社務所には、御朱印待ちの方が4人いて、椅子に座って待っておられました。やはり‼️桜井識子さんの本がありました。そりゃそうですよね〜笑

 


f:id:soulpeace:20190731181332j:image

幕末の頃に描かれた武者の絵や遊女参詣の絵がありました。

 


f:id:soulpeace:20190731181258j:image

大きな獅子頭が3体、天狗様が1体おられました。祭りの季節を待っておられるようでした。

 


f:id:soulpeace:20190731181233j:image

もうひとつの天井画です。どれも愛がこもった素晴らしい作品ですね〜(^ ^)

 


f:id:soulpeace:20190731181205j:image

社務所から本殿へ行く通路には、花とかわいい置き物があり、ほっこりしました。

 


f:id:soulpeace:20190731181127j:image

駐車場は20台ぐらい停められるぐらい広いのですが、ひっきりなしに参拝者の車がやってきて、どんどん埋まっていきます。

 


純粋に於菊さんを応援する方々の信仰心に感動し、気持ちがあったかくなるお参りでした😌

 


今日も一日、皆さまに神様の御加護が降り注ぎますように👏